ibokin blog イボキンブログ

イボキンブログ

サルスベリが咲きました!

2022/7/18

みなさん、こんにちは。
金属営業課 業務の光岡です。

龍野工場の入口花壇に植えてあるサルスベリが

今年も綺麗に咲きました!

 

 

別名「百日紅(ひゃくじつこう)」だそうです。

花言葉に「あなたを信じる」とあるそうです。

 

ある国の王子が、竜神の生贄になった娘を救い、恋仲になります。

王子は100日後に迎えに来ると言って旅立ちます。

100日後に王子が戻りますが、娘は亡くなっており、王子は嘆き悲しみます。

すると娘の墓から木が1本伸びて美しい花を100日間咲かせました。

これが「百日紅」という漢字の由来だそうです。

 

これを聞いた上で見てみると

綺麗だと思うと同時になんだか儚い気持ちにもなりますね。

 

みなさんも龍野工場に来られた際はぜひ百日紅をご覧ください^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

トップに戻る