初めての面接

2014.7.24

みなさん、こんにちは。

経営企画課の吉田朋子です。

 

近畿地方の梅雨も明け、夏本番。

まだまだ就職活動をしているみなさん、もう終わったみなさんはどんな風にお過ごしでしょうか?

 

私事ですが、高3の息子が最近、アルバイトの面接だとかAO入試だとかいって、面接に関する本を読んだらしく、私に「こうなんだって、ああなんだって。」と本で得た情報を教えてくれます。

それを「ふーん、そうなんだ。」と何食わぬ顔で、私はいろいろと言いたい衝動を抑えて静かに聴いています。

私は会社では選考に関わらせていただいて、たくさんの学生の皆さんを見ているので、ここぞとばかりに「お母さんが教えてあげよう!」といっぱい言いたいことはあるのですが、いろいろと得た情報を教えてくれているのを聴いていると言えなくなってしまいました。

 

思い返してみれば、私が初めて面接を受けたのはアルバイトの面接でしたが、どんな感じだったか全然覚えていません。

でも、大学生のときに経験した就職活動での面接は○十年経った今でもものすごく緊張したことを覚えています。

ものすごく長い廊下で何十人もの列で待たされたり、面接会場に入ったら、4m先くらいに6人くらい面接官が座っているのですが、逆光だったので面接官が真っ黒でめちゃくちゃ怖かったときのこととか・・・

そのせいか、今は面接に来てくださった学生の皆さんを常に笑顔で迎えたいという気持ちでいます。

面接で本来の自分が出せる人はどれくらいいるかわかりませんが、それに近い自分が出せるような面接をすることは迎える私たちにも大切な姿勢ではないのかなと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

研修制度

2014.7.22

皆さんこんにちは!!
金属営業課の佐々木です。

 

暑い日が続きますが熱中症などには十分注意してくださいね!!

 

今日は当社の「研修制度を紹介」したいと思います。

 

当社では入社後2ヶ月間の研修期間を設けております。
2ヶ月間の研修内容は、金属事業部、環境事業部、運輸部の各部署をローテーションで周り、実際に工場内やトラックの横乗りなどをしてイボキンという会社がどのような物を扱い、毎日どのうような作業や業務をしているのかを先輩社員と一緒に、実際に触れていってもらいます。

 

もちろん最初なので実際に触れてもまったく分からないと思います。
当社の社風から言うと、研修期間中は仕事を覚えるというよりもイボキンという会社、先輩社員とコミュニケーションを取り、自分という人柄を知ってもらい、イボキンという会社を学ぶ期間だと思います。

 

こういった工場内作業やトラックの横乗りといった実務研修ももちろんですが、
その他にも商品知識講座や産業廃棄物を取り扱うにあたって必要な法律の勉強、
当社の会社の方向性や考え方を学ぶ基本理念研修などがあります。

 

こういった実務経験や知識を学び2ヶ月後の各部署への配属に向けてたくさんの経験や勉強してもらいます。

 

毎日が初めての体験ばかりで、学ばなければいけない事がたくさんありすぎて忙しい毎日になりますが、きっと充実した研修期間を過ごせると思いますよ!!

 

 

 

面接会のご案内

2014.7.16

皆さん、こんにちは!

金属営業課 業務の金澤です。

 

先日の採用ブログで会社説明会を行ったと報告させていただきましたが、

その会社説明会に参加出来なかった方に朗報です!

 

以下の日程で面接会に参加致します^^

その面接会に来ていただくと選考に進むことが出来ますので、

少しでも興味がある方は是非ご参加ください!

 

■面接会日程■

日時:8月8日(金) 13:30~16:00

場所:姫路商工会議所

 

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

https://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/topics/_120168.html

 

たくさんの学生様のお越しお待ちしております。

 

 

 

 

暑い時ほど見た目は大事

2014.7.11

みなさん、こんにちは。

経営企画課の吉田朋子です。

 

まだまだ就職活動しています!という人頑張ってくださいね!

 

暑くなってきて、スーツを着るのも電車に乗るのも歩くのも疲れたなぁとおもっている学生のみなさんの姿が目に浮かびます。

 

だ・け・ど。

 

ピシッと格好良くスーツを着こなしていると・・・・

「おっ、清潔感あっていいな。」と目が釘付けになってしまいます。

 

電車の中でもキリッと引き締まった表情でいると・・・・・

「おっ、モチベーション高そうだな。」と気になってしまいます。

 

サッサッと姿勢よく颯爽と歩く姿をみると・・・

「あ、あの子、なんだか仕事が出来そうだな。今からどこ行くんだろう。」と後をついて行きたくなります。

 

暑いからといって、口がへの字になっていませんか?

口角をキュッと上げると、表情もよくなって、意識も高くなるそうですよ。

 

暑い日が続きますが、就職が決まったときの自分の姿をイメージして頑張りましょうね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

会社説明会

2014.7.11

皆さん、こんにちは!!
イボキンの矢野です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
強い台風が接近してきており、心配された方も多かったかと思います。
業務においても台風の影響が出ないかと心配してヒヤヒヤしておりました。

 

先日、当社の会社説明会を行いました。
今回は営業職の募集となり学生の皆さんにお越しいただきました。
時間も限られている中で至らない部分もあったかもしれませんが、
HPを見て頂ければ詳しい内容が書いていますのでご覧下さい。

 

会社説明会に参加して改めて感じたことが
元気な学生さんは好印象ということです。
基本的なことなので皆さんも気を付けている所だと思います。
しかし、慣れと就活疲れから気付かないところで出ているかもしれません。
今一度思い返してみてはいかかがでしょうか。

 

これから暑い日が続きますので、体調管理に気を付けて
明るく前向きな姿勢で就活にも励んでください。

 

 

 

今後のスケジュール大公開!

2014.7.4

皆さん、こんにちは!!
金属営業課の佐々木です。

 

早い物で2014年も7月に入り、今から夏真っ盛りといった様子ですね(+o+)
私は暑いのがとても苦手で、この季節になると「学生時代によくこんな暑い中で部活をしてたなぁ」と自分に感心します(*_*)
ということで、
今日は今後の選考スケジュールをご紹介したいとおもいます。
現在は2015年度新卒内定者が6名決定しておりますが、
営業職の追加募集を行いますので、
 
日時: 7/9(水)
時間: 10:00~11:00 (終了時間は予定)
場所: 姫路商工会議所

 

上記の日時で会社説明会を開催したします。
当社に興味のある方、営業職に興味のある方、
是非、会社説明会へのご参加をお願い致します。
たくさんの学生さんとお会いできることを楽しみに待ってます!!

 

 

 

1/11