少人数企業の魅力

2014.5.29

学生の皆さん、こんにちは!!
金属営業課の矢野です。

 

今回は【少人数企業の魅力】について更新します。

 

当社は、社員150名前後なので何千人、何万人と社員がいる企業からすると
少人数企業と言えると思います。

 

実際、当社で働いていて魅力に感じることをいくつか紹介します。
まず新卒採用に関して!

 

当社は、人事課という部署は単独ではありませんので、
経営企画室を中心に営業であったり業務・現場の中からメンバーを作っています。

 

昨年から私もその新卒採用メンバーに入り、
合同説明会や会社説明会、選考に参加させて頂いています。

 

私は営業職として入社しましたので、まさか採用に携わるとか全く想像していませんでした。

 

しかし、採用メンバーに入り学生の皆さんと関わることによって、
入社前の新鮮な感覚が蘇ったり、学生さんと会話する中で
新た気づきがあったりと本当に勉強になっています。

 

その他に、当社は仕事同様イベント行事にも力を入れています。
今行っている行事には、先日あったペーロン競争大会、新入社員歓迎ボーリング、
BBQ大会、スキー旅行などと多数あります。

 

それは決まった部署が企画しているのでなく社員がアイディアを出し合い、企画しています。

 

少人数企業また、当社ならではの協力的な社風で現在の行事に至っていると思います。

 

このようなことは、どこの企業にもありそうでない当社の魅力ではないかなと思います。

 

これからも当社のことをもっと知ってもらいたいと思いますので紹介していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

就活NG集『気にしてほしいこと、気にしなくてもよいこと』

2014.5.26

「足元注意!手先注意!」

 

みなさん、こんにちは。

経営企画課の吉田朋子です。

 

学生の皆さんは面接など選考を受けるにあたり、身だしなみやしぐさとしてどういうことを一番気にしているでしょうか?

髪型だったり、女性だとお化粧だったりが多いのかな?

 

いやいや実は、面接官は足元をよーく見ています。

 

靴が汚れている人はさすがにいないのですが、

男性では、靴下がくるぶしまでの短いソックスを履いていたり、

女性のなかには、グループワーク中に靴を脱ぎかけてブランブランしている人がいたり・・・・

 

特に男性面接官は女性の足元をよーく見ていて、それが受ける印象に少なからず影響を及ぼしているようです。

一緒に選考をしていて少し参考になったのは、男性面接官は女性の爪もよく見ています。

「爪が伸びている。」とか「マニキュアの色が・・・」といったような声もたまに聞くことがあります。

これはまったく逆の話ですが、女性の管理職の方が、男性の爪はチェックポイントだとおっしゃっているのを聞いたことがあるので、世の中には結構、爪を意識している人がいるのだなぁと言うのが私の発見でした。

 

結論としては、「足元注意!手先注意!」

就職活動真っ只中の方はこれから暑くなりますが頑張ってくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

今後のスケジュール大公開!

2014.5.19

皆さん、こんにちは!

金属営業課 業務の金澤です。

 

最近は本当に暑くなってきて、事務所の中でバタバタと仕事をしていると、

汗がじんわりと出てくるぐらいになりましたね。。。

体調を崩さないように、皆さんも木を付けて下さいね^^

 

さて本日は、今後のスケジュール大公開!ということで、

追加募集のスケジュールを皆さんにお伝えしたいと思います!

 

まずは会社説明会が5月23日(金)10時から姫路商工会議所で行われます。

もう今週末と言うことで、日にちがあまりありませんが、

当社に興味がある方で、まだ予約されていない方は是非ご予約下さい!

 

その後、応募書類を送って頂き、選考へ進んでいきます。

 

最終的な内定通知書は7月下旬ごろを予定しています。

この7月下旬というのは予定ですので、

選考の進み具合などで前後するかと思いますが、ご了承ください。

 

ではまずは会社説明会のご予約をお待ちしております!

皆様にお会い出来る事を楽しみにしています(*^^*)

 

エントリー・会社説明会ははりまっち・リクナビからお願いします。

 

 

 

 

 

【社会人の休日ってどんなもの?】

2014.5.17

学生に皆さん、こんにちは(^^)

金属営業課の佐々木です。

 

最近は朝晩の気温がちょうど良く、
気持ちいいせいなのか、
朝起きるのが大変つらい今日この頃でございます。

 

さて気温も暖かくなってきたところで、
今日は「私の休日の過ごし方」をご紹介したいと思います。

 

朝は歳のせいなのか、
仕事に行く時間には自然と目が覚めてしまいます(+o+)

 

そこから家事、洗濯をしてと、、、、、(大ウソです(>_<))

 

私は既婚で、2歳半の長男と7か月の長女がいますので、
基本的には家族で出かけることが多いいです。
他にも、私も妻も兄弟同士大変仲がいいので、
兄弟の家族一緒に大勢で出かけたりすることも多いいです。

 

行先はと言いますと、
公園やテーマパーク、ショッピングモールなどといった所が多いいですが、
とにかく行ったことが無い所を中心に休日に計画を立てています。

 

いろんな所にいくことで、
いろんな体験や情報を集める事ができるので、
営業中にお客さまとの会話のネタとしても使うことができますよね(^^)

 

逆にお客さまに「どこかお出かけスポット知らないですか?」などといった
質問をすることによってそこからまた会話が広がりますし、
実際に行った感想などでも会話を作ることができますよね(^^)

 

家族サービスもできて、石二鳥ですね(^^)/
いろんな体験をするということは
自分の中で沢山の引出しを作れるということだと思います。

 

家でゴロゴロ過ごしているそこのアナタ!!
大きな1歩を踏み出してみてください(^^)
踏み出したその先には自分に知らない世界がたくさん待ってますよ!!

 

ということで、
私の休日に過ごし方はこんな感じです。

 

基本的に社会人の方々の休日は、
趣味や家族サービスなどをして過ごしている方が多いいと思います!!

 

趣味やいろんな体験をすることで、
たくさんの人とコミュニケーションが取れたり、
新たな出会いが生まれたりするとことで、
自分の視野をさらに広げることができるはずです(^^)

 

就活で忙しい毎日を過ごしていると思いますが、
ちょっと息抜きに趣味を見つけてみてくださいね(^^)

 

エントリー・会社説明会のご予約ははりまっち・リクナビでお願い致します。

 

 

 

イベント

2014.5.15

皆さん、こんにちは!!
金属営業課の矢野です。

 

最近一気に気温も上がりましたね。
その気温のせいか私は先週末に体調を崩してしまいました。
病院で聞くところによると最近流行っている
ウイルス性腸炎でした。。。

 

皆さんも予防して気を付けてくださいね。

 

イボキンの恒例行事として参加している
ペーロン競争大会が5月25日(日)にあります。

 

先週の土曜日に海上練習を行い、
本番を迎えるという流れになります。

 

昨年は、一般参加の部で見事1等だったので、
今年も1等になることと去年よりタイムを縮めることを
目標に頑張っています。

 

イボキンでは、こういった行事に参加することにより
チームワークが良くなり社員同士のコミュニケーションを深めています。

 

仕事同様行事にも全力で取り組みたいという方、
営業職対象で会社説明を実施致しますので
是非、お待ちしております。

 

■会社説明会【営業職のみ対象】
日時:5月23日(金) 10:00~
場所:姫路商工会議所 新201会議室

 

エントリー・会社説明会の予約ははりまっち・リクナビからお願い致します。

 

 

 

営業職追加募集します!

2014.5.12

こんにちは。

経営企画課の吉田朋子です!

 

5月のさわやかな光と風に誘われて、ついどこかに遊びに行きたくなりますね。

新学期が始まったと思ったら、またゴールデンウィークでお休み。

自己管理をしっかりして卒業までにやることをしっかりと把握して悔いのない学生生活を送っていただきたいですね。

 

ところで、イボキンでは2015新卒採用において、営業職を追加募集することになりました!

今後の展望を見据えたうえで、更なる営業力の強化を図っていくために「やる気」のある学生の皆さんのご応募をお待ち申し上げます。

 

つきましては、会社説明会を5月23日(金)姫路商工会議所において開催致します。

たくさんの学生の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます!

 

詳細と説明会のご予約ははりまっちかリクナビよりお願いたします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

入社1か月が過ぎ・・・

2014.5.7

皆さん、こんにちは!

金属営業課 業務の金澤です。

 

さてもう早5月ということで、当社イボキンに入社した新入社員も入社してから1か月が過ぎました!

本当に早いものですね~。

 

そんな新入社員は現在、研修期間真っ最中!

当社の研修は2か月間現場研修ということで、各部署の業務内容を体験してもらいます。

その他に会社憲法研修や商品知識講座、廃掃法などの法律関係などの座学を受けていただきます。

また社内だけではなく、社外に出てマナー講習などの座学もあります。

 

経験して初めて学ぶことや理解できることもたくさんありますので、

この現場研修はすごく良い経験になると思います。

座学も今まで知らなかった世界がたくさん知れ、

本当に良い時間になると思います!

 

このような研修を経て、皆さん成長していくんですね^^

 

もっと詳しく聞きたい方は是非、会社説明会にお越しください☆

詳細は以下の通りです。

 

■会社説明会(営業職のみ対象)

日時:5月23日(金) 10:00~

場所:姫路商工会議所 新201会議室

 

会社説明会・エントリーははりまっちかリクナビからお願い致します。

 

 

 

 

求める人材を大公開!

2014.5.2

皆さん、こんにちは!!
イボキンの矢野です。

 

まず始めに報告があります。

 

株式会社イボキンの2015年新卒採用の追加募集を行うことが決まりました。

 

当社の目標として「日本を代表する総合リサイクル企業」という
スローガンを掲げており、今後の事業展開を見据えたうえで
まだまだ若手の力が必要なので追加募集を行います。

 

日程は下記の通りです。

 

■日程:5月23日(金) 10:00~
■場所:姫路商工会議所 新201会議
※はりまっち・リクナビからエントリーをお願いします。
今日のお題は【求める人材を大公開!】ということで、
以前にも同じ様なお題で更新しましたが、
今回は会社説明会前ということで改めて公開します。

 

当社では、
◆明るい笑顔・元気な挨拶ができる人
◆チームワークを大切する人
◆仕事を通じて一緒に成長したい人
◆素直・謙虚・感謝の心を持っている人

 

を募集しています。

 

基本的なことかもしれませんが、その基本が本当に大切です。

我こそはという方、会社説明会でお待ちしております!!

 

当日、素晴らしい出会いがあること楽しみにしています。
宜しくお願いします!

 

 

 

1/11