最新記事

事業部別

関連リンク

月別アーカイブ

カレンダー

1月 2022
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

人気記事

吉田さん イボキンブログの継続ありがとう!

2021.11.5

今までずっとブログを担当していた吉田さんが明日から産休となります。

イボキンブログ開始からずっと担当していた吉田さん、今まで本当にありがとう。

 

長文になりますが、

イボキンブログの始まりについて少し触れます。

イボキンのホームページは2011年それまであったホームページの全面リニューアルを行いました。営業部主導のプロジェクトチームでプロジェクトを開始し、制作会社も変わり、SEO対策でホームページの検索ヒット数をあげることに注力して完成しました。

それ以降も度々会議を開催し、検索数を上げる方法は何かないか検討を続けていましたが、なかなか意見が出てこない苦しい状況でした。

私は、その時のことがとても印象に残っているのですが、なぜかその時、社長が前に出てこられて会議の進行をされました。

その時、みんなでアイデアを出し合った中にあったのがブログの発信です。

会社のHPでブログ?大丈夫?とそこにいた人はみんな思ったと思いますが、社長がまさかのOKを出してくださいました。

え?ほんとに?と私はまだ信じられませんでしたが、それがイボキンブログの始まりとなりました。何か変化のある時というのは大きなエネルギーが動くのですね。

 

当時、世の中でもSNSが流行り出して、誰でもできる、という認識が常識になってきた頃です。Instagramはまだなかったと記憶していますが。

 

その時にブログ担当となったのが、吉田さんです。

吉田さんは当時入社2年目、経営企画課(今の管理本部の前身)で私の部下でした。

その辺りから、ホームページは経営企画課の担当になったように思います。

 

担当になった吉田さんは “声かけ” がこんなに大変なことだとは思っていなかったでしょう。

その時から現在と同様に、社員の方々にブログの原稿依頼をしています。

中には積極的に原稿を書いてくださる方もいましたが、ほとんどがお願いしてもなかなか書いてもらえず、吉田さんはしょっちゅう肩を落としていました。

でも、声かけをし続けることを諦めずにやってきたのです。

それが、こんなに長い間、10年もイボキンブログが継続できている理由なのです。

吉田さんの諦めない気持ちと明るい声かけの地道な努力のおかげです。ありがとう。

その吉田さんの姿勢を引き継いで、これからは総務人事部の玉田さんが担当します。

 

最後になりますが、

吉田さん、無事に元気なお子さんが生まれることを心よりお祈りしています。

復帰したら、またよろしくね。

 

本日のブログは総務人事部の吉田でした。

長文でごめんなさい。割り込みで書かせていただきました。