就活NG集『気にしてほしいこと、気にしなくてもよいこと』

2014.5.26

「足元注意!手先注意!」

 

みなさん、こんにちは。

経営企画課の吉田朋子です。

 

学生の皆さんは面接など選考を受けるにあたり、身だしなみやしぐさとしてどういうことを一番気にしているでしょうか?

髪型だったり、女性だとお化粧だったりが多いのかな?

 

いやいや実は、面接官は足元をよーく見ています。

 

靴が汚れている人はさすがにいないのですが、

男性では、靴下がくるぶしまでの短いソックスを履いていたり、

女性のなかには、グループワーク中に靴を脱ぎかけてブランブランしている人がいたり・・・・

 

特に男性面接官は女性の足元をよーく見ていて、それが受ける印象に少なからず影響を及ぼしているようです。

一緒に選考をしていて少し参考になったのは、男性面接官は女性の爪もよく見ています。

「爪が伸びている。」とか「マニキュアの色が・・・」といったような声もたまに聞くことがあります。

これはまったく逆の話ですが、女性の管理職の方が、男性の爪はチェックポイントだとおっしゃっているのを聞いたことがあるので、世の中には結構、爪を意識している人がいるのだなぁと言うのが私の発見でした。

 

結論としては、「足元注意!手先注意!」

就職活動真っ只中の方はこれから暑くなりますが頑張ってくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!