【就活の基本】就職活動での身だしなみ

2013.12.12

皆さん、こんにちは!
金属営業課 業務の金澤です。

 

昨日から寒さが本格化し寒い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか?
寒さに負けず就職活動、頑張って下さいね!

 

さて本日は就職活動での身だしなみについて、ブログを書きたいと思います。

 

まず初めに人の第一印象は好き嫌い程度のものなら3秒で決まると言われています。
3秒なんて本当にすぐっ!
挨拶を交わし終わる前にはもうすでに決まっているのです。

 

その中で身だしなみはすごく重要。
髪型がぼさぼさ、スーツの着方がだらしないなどはもってのほか!

 

やっぱり印象が良いのは、清潔感があり、フレッシュなさわやかさがある【学生らしさ】です!
またネクタイやその他の小物などはあまりに派手すぎる物でない限り、
それほど気にはなりません。
また派手と言えば女性の化粧ですが、やっぱり化粧も派手すぎないのが好ましいです。
しかし逆にスッピンというのも、社会人としては好ましくないかと・・・。

 

採用メンバーも一緒に働く様子をイメージしながら、採用活動を行います。
自分ならどんな子と一緒に働きたいかな?と考えてみると、
服装や化粧など身だしなみだけに限らず、挨拶の仕方や人の話の聴き方など・・・
いろいろと見えてくるのではないかな?と思います。

 

何だか最後は身だしなみについてではなくなってしまいましたが。。。
少しでも参考になれば嬉しいです!

 

最後にこれからたくさんの企業に出会っていくと思いますが、
一生懸命頑張れば自分にぴったりな企業に必ず出会うはずっ!
頑張って下さいね(*^^*)

 

会社説明会のご予約もお待ちしておりますm(__)m