そろそろ内定続出?でしょうか?

2014.4.24

こんにちは。

経営企画課の吉田朋子です!

 

4月も後半にさしかかり、GWももうすぐですね。

なんだか楽しい雰囲気はありますが、学生の皆さんの心境はいかがでしょうか?

 

おそらくお友達の中にも「内定出たよ。」という人がちらほらと出てきて、皆さんの心境は千差万別、とてもデリケートな状態であることでしょう。

周囲の声に惑わされず、着々と就職活動を続けていってもらいたいと思います。

 

昨日、ある会合に参加させていただき、学生の皆さんにとっても、いいお話を聞いたのでご紹介します。

会社の経営者の方々に向けてのお話でしたが、若くこれからの将来が楽しみ!な皆さんには是非知っておいてほしいなと思うことです。

 

幸せな人生を送るために次の3つのことが大切ということです。

 

1. 良い師に巡り合うこと(人生は巡り合った師で決まる)

2. 学ぶこと(一生学び続け、頭と体を鍛える。挑戦、闘争心)

3. “こうなるぞ”“こうするぞ”と思うこと

 

学生の皆さんで言えば、両親や、良い友達、良い先輩などに巡り合い、勉強や学生生活を思い切りとことん楽しむ。そして、将来の夢や目標をしっかりと考え、思う。

ということでしょうか。

 

就職活動は自分を見つめ直すことが大切だと言われますが、まさにこの3つを意識していけば、これからの就職活動はもちろん、幸せになれるかもしれませんね。

 

私も忙しいことなどを言い訳にできていないことがたくさんあることを反省して頑張りたいと思います。

 

ありがとうございました。